飲み会を語る

肉とポテト
見ているだけで幸せになれる肉の画像
開業して一番増えたのは収入。

と言いたいところですが、明らかに出費の方が増えました。こんな言い方をすると、「ほな収入はどないなん?」と意地悪な質問が来そうなので、そこは男らしく「記憶にございません。」とお茶を濁しておきます^^

さて、出費が増えるのはまぁこれは当然のお話しで、私に関しましてはそのほとんどが付き合いの増加に伴うものです。

間もなく忘年会のシーズンではありますが、巷では三たびウイルスが猛威をふるい始めた中で、さすがに大人数での会食は控えるべきだという結論に至り、それならば今まで参加させていただいた飲み会を振り返り、私なりに供養しようと思い立ち投稿させていただいた次第です。

当然ながら私の主観による主張ですので、そこら辺はなにぶんよしなにお願いします。

士業焼き肉会

喰らえ!
焼き肉士業会1
まだまだ!
焼き肉士業会2
どやさ!
焼き肉士業会3

以上、焼き肉三連弾をお届けしました。

一緒に焼き肉を食べるカップルは既に○○といった話しもあるように、私は一緒に肉を食べるという行為が、実は一番親密になれる方法だと思っています。

これらの画像はそれぞれ違う日に開催した士業焼き肉会の様子です。この場が初対面であった面々もいらっしゃいますが、以後良いお付き合いをさせていただいています。

なぜ交流するのか

初めての交流会
本年2月の交流会。すべてはここから。
独立士業であるからにはこれもすべては仕事のため。

なんてことは

実はあまり考えていません。

もちろん同業や他士業の方たちと情報を交換することは貴重ですし、交流を機に実際にお仕事につながった経験も少なからずございます。

そんなことはさておいても、やはり交流は楽しいものですし肉とお酒は美味しい。結局はそれが一番だと思います。

交流会の在り方

焼き肉交流会。5月。
飲むと別人(左)Mr.キャプテンモルガン(中央)怖面(右)

色々な考え方があって良いと思います。SNSなんかでは「群れてる」「傷を舐めあっている」「もっとレベルの高いところで交流すべき」といった意見があるのも承知していますが、私はこの辺りを気にしたことはありません。

そもそも私の場合は「楽しく飲み食いする」のが人生のテーマのひとつなので、目的はまったく見失っていないどころか、充実した生活を送っています。

「高いレベルの交流」とは何でしょう?そんなことを考えながら渋々交流することに私自身は価値を見い出せません。

ただし、営業の一環としての交流会に参加することはあります。この場合にはちゃんと手段と目的を明確に意識して臨みます。まぁそういう場でもそこそこ楽しめるのが長所かもしれません。

交流会も多種多様

10月。屋形船交流会。何で屋形船やねん。

参加した交流会で「傷を舐め合う」とかいう雰囲気を感じたことはありませんが、私は別に「傷を舐め合うためだけの交流会」があっても良いのではないかと思っています。

だって私が知る限りまったく愚痴や弱音を吐かない人は存在しませんし、居酒屋とかSNSとか「グチ」のオンパレードですから^^

あと境遇が近い関係で集まるのも、ある程度仕方ないことだと思います。まぁ学生時代なんか思い出してください。同じクラスや同じ学年の友達としか遊ばなかったはずですよね?私は体育会系でしたから縦の関係も尊重していましたけど、結局よくつるむのは同じ部に所属する同級生だったわけですし。

まぁ誰と交流するかなんて結局はその人の考え方次第です^^

まとめ

直近の交流会の様子

ここに投稿したのは、すべて私の主観の範囲です。今まで一緒に飲んでくれた皆さまありがとうございます。こんな私を気に入ってくださるなら、またいつでも飲みに行きましょう。ただ、最近は私の健康面も気にしてくださる方がちらほらいらっしゃるので、そこはほどほどに。

先に述べましたが、しばらくは大人数での会食は控えようと思います。今年も残り少なくなりましたが、皆様にとって素晴らしい年のしめくくりになるよう祈念申し上げます。

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が響く街中から


兵庫県尼崎市道意町7-1-3エーリックビル6D
阪神尼崎センタープール前駅徒歩8分
06-6415-9020
(お急ぎの方は、090-1911-1497

ロゴマーク+屋号

事務所の最新情報をお届けします