お酒を語ろう

「酒こそ我が人生」とまでは言いませんが、お酒が飲めて好き嫌いなく何でも食べれるように生んでくれた父母には感謝しています。少なくとも私にとってお酒が人生を楽しく過ごすためのエッセンスとなっていることには疑いの余地はないでしょう。

しかし、実はこの「楽しくお酒が飲める」ことと「好き嫌いがない」というところで、ちょっとした悩みも抱えています。

お酒が好きな人は、①純粋にお酒が好きな人②雰囲気が好きな人③酒席が好きな人の3タイプに分類されるというのが持論ですが、私の場合は明らかに③のタイプであると自己分析しています。

ちょっとした悩みといいますのは、友人とオシャレなBarに入った際、「キャプテンモルガンをソーダ割りでちょっとライム垂らして。」とかオシャレに頼むその横で「一緒のやつ」とか「右から2番目」とかガサツに注文してしまうところです。ぼちぼちアルコール耐性があり、好き嫌いなく何でも飲めてしまう体質ゆえに、お酒の味も銘柄も覚えることなく、ただただ酒席を楽しむというのが私のスタイルです。

困った時はあれです。「とりあえずカシオレ

そんな私ですが、お仕事としてもBarに関わる機会が増えてきましたので、齢43にしてお酒を学ぶことにしました。今回はいわば発表会です。どうぞ最後までお付き合いください。

キャプテンモルガンスパイスト

キャプテンモルガンスパイスト

ラムベース。イギリスの私掠船船長ヘンリー・モーガンにちなんで命名されている。船長海事代理士の血が騒ぐ。私の隣りでよく飲んでいる人がいる。通はソーダ割りでライムを垂らすらしい。

カルヴァドス

リンゴを原料とする蒸留酒。フランスのノルマンディー地方で生産され、この地域以外で生産されるリンゴのブランデーは単にアップル・ブランデーと呼ばれる。

楊貴妃

楊貴妃

桂花陳酒ベース。ライチ・リキュールで口当たり良し。楊貴妃がライチを好んだことにちなんで命名。アルコール度数は13〜18%。

アレクサンダー

ブランデーベースで生クリームが入ったカカオテイストのカクテル。飲みやすい割にアルコール度数が強いので、○○。友人談。

ロングアイランド・アイスティー

ウォッカベース。紅茶を一切使わず紅茶の味を再現している。ウォッカゆえにアルコール度数高め。「女性を酔わすときに紅茶と偽って注文すると良いですよ。」というのが先述の友人談。

ゴッドファーザー

ウイスキーベース。アーモンド風味の香りと甘味。ちなみにウイスキーをウォッカに変えると「ゴッドマザー」になるらしい。

ギムレット

ジンベース。「ギムレットには早すぎる」という名ゼリフがあるとおり、アルコール度数は高い。Barで注文したときは、本当に「え!大丈夫?」と聞かれることがある。

まとめ

もっとスマートにお酒を飲めるようになるため、これからもBarに通います。ささやかながら経済も活性化。一石二鳥^^

お仕事で関わらせていただいたお店にはその後も常連として関わらせていただくように心がけております。(さりげなくアピール)大阪梅田から神戸にかけて出没することが多いので、見かけたら気軽にお声かけください^^

さて、最後は行政書士らしくお仕事の話しでしめくくります。尼崎、西宮、神戸、大阪の阪神間でバー、スナック、レストラン、居酒屋等の開業をご検討中の皆さま、ぜひご一報ください。全力でサポートさせていただきます。
初回の相談は無料にて行っております。もちろんお見積もりも無料です。まずはお気軽にご相談ください。

(→飲食店をはじめるには
(→深夜営業飲食店について
(→テイクアウト、デリバリーについて
(→ゴーストレストランについて


兵庫県尼崎市道意町7-1-3エーリックビル6D
阪神尼崎センタープール前駅徒歩8分
06-6415-9020
(お急ぎの方は、090-1911-1497

ロゴマーク+屋号

事務所の最新情報をお届けします