高所作業車による工事又は作業に関する道路使用許可の取得方法

高所作業車

道路は公共物ですから私人が独占することは認められておらず、道路において工事や作業をしようとする際は管轄の警察署に対して申請し、道路使用許可を取得する必要があります。

高所作業車を使用して高所に設置された看板等の点検や撤去といった作業を行う場合もその例外ではなく、当然ながら道路使用について許可を受けなければなりません。

そこで本稿では、高所作業車による工事又は作業に関する道路使用許可の取得方法について詳しく解説していきたいと思います。

なお、解説不要でさくっと格安で許可取得を希望される方については、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。笑

道路使用許可・道路占用許可・施工承認の申請はお任せください♬

平日9時〜18時、📩は24時間365日対応!

06-6415-9020 または 090-1911-1497

メールでのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

尼崎、西宮、芦屋、神戸、伊丹、宝塚、大阪、豊中、兵庫県大阪府各域を中心に幅広いエリアに対応いたします。

道路使用許可

冒頭でお伝えしたとおり、高所作業車により道路を使用して作業又は工事を行う際には道路使用許可を受ける必要があります。申請は作業場所となる道路の所在地を管轄する警察署に対して以下の書類を提出することにより行います。

  1. 道路使用許可申請書(2通)
  2. 道路使用の場所又は区間の付近の見取図
  3. 交通安全対策図
  4. 道路使用の方法又は形態等を補足するために公安委員会が必要と認めて定めた書類

道路使用許可申請書

道路使用許可申請書はそんなに小難しい内容ではありません。申請者の住所氏名電話番号、目的、場所(区間)、期間、方法(形態)、添付書類、現場責任者の住所氏名電話番号を欄内に記載します。

道路使用許可(高所作業車)

交通安全対策図

道路使用許可申請で手間取るのは交通安全対策図の作成です。ですがそう難しく捉える必要はなく、下図のように作業(工事)現場の周辺を図に落とし込み、道路幅や有効道路幅員、高所作業車の大きさ(幅、長さ)等の数字を記載していきます。

交通安全対策図 (高所作業車)

アウトリガー

アウトリガー
アウトリガー

アウトリガーとは車両の安定性を増し転倒を防止するために、車両の側部に装備されている装置のことを指します。高所作業車には通常アウトリガーが附属しているため、図面作成時にはアウトリガーを張り出して使用した際の車両の幅・長さを考慮する必要があります。

通行禁止道路通行許可

狭い路地では高所作業車の通行が禁止されていることがあります。したがって、高所作業車による作業目的で道路使用許可を取得しようとする際は、同時に通行禁止道路通行許可を取得しなければならなくなるケースがあることも想定するようにしましょう。

必要書類

通行禁止道路通行許可申請は、道路使用と同様に、作業場所となる道路の所在地を管轄する警察署に対して以下の書類を提出することにより行います。

  • 通行許可申請書
  • 通行する道路の経路図
  • 自動車検査証の写し(又は申請時の提示)
  • その他通行禁止道路を通行することがやむを得ないと確認できる書面

通行禁止道路通行許可申請書

通行禁止道路通行許可申請書も道路使用許可申請書と同様にそんなに小難しい内容はありません。申請者の住所氏名電話番号、主たる運転者の住所氏名、車両の種類、番号票に表示されている番号、期間、区間、やむを得ない理由を欄内に記載していきます。

通行禁止道路通行許可申請書

その他の手続き

高所作業車を歩道や点字ブロック上に乗り入れて使用する場合には、道路管理者(公営所等)との協議を求められることがあります。また、過去には周辺住民やバス会社からの承諾を求められたケースもあるので、警察署にはどのような手続きが必要になるのかについて事前にしっかりと確認するようにしてください。

道路関連手続きサポート

事前協議の段階から多くの資料を作成することとなるうえ、現場、警察署、公営所の3箇所を何度も往復する必要があるなど、道路に関する手続きには時間と労力といった多大なコストを消費します。

本業は建設業であったり不動産業であったりするので、本来であれば本業に費やすべき時間を不慣れな手続きで消費することは経済的にもお薦めできるものではありません。

そこで道路関連の手続きに数多くの実績を有する弊所では、格安でさくっと工事の承認を取得することのできるプランを用意しています。

弊所では「話しの分かる行政書士事務所」を標榜し、迅速、格安での対応をお約束しています。経験豊富で迅速であるからこそ工期を短縮することができるので、格安料金での対応が実現可能となっています。

近年は扱いやすい見積もりサイトが台頭していますが、やり取りが煩(わずら)わしく、プロ側には極めて高い手数料が設定されているため、これを回収すべく何だかんだ付け加え、かえって高額になるケースも多くあるようです。弊所ではこれらとの相見積りにも応じているほか、負担となりがちなやり取りについても、最低限で完結するように心がけています。無駄なコストは費用も時間もカットするのが最良の策です。

まずはお気軽にご相談ください。納得のお見積りを提案いたします!

道路使用許可・道路占用許可・施工承認の申請はお任せください♬

平日9時〜18時、📩は24時間365日対応!

06-6415-9020 または 090-1911-1497

メールでのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

尼崎、西宮、芦屋、神戸、伊丹、宝塚、大阪、豊中、兵庫県大阪府各域を中心に幅広いエリアに対応いたします。

事務所の最新情報をお届けします