古物商許可と産業廃棄物収集運搬業許可をダブル取得するメリット

スクラップ

弊所は行政書士事務所であり、海事代理士事務所でもあります。「いきなり何を言い出すの?」と言われそうなところですが、いわゆるダブルライセンスには様々なメリットが発生します。

行政書士と海事代理士の組み合わせについてはいずれ別稿で公開させていただくこととして、今回はビジネスにおけるダブルライセンスの優位性について紹介させていただきます。

古物商と産業廃棄物収集運搬業。

両業界に詳しくなければ「??」となるお話しですが、実はこの2業種は非常に密接かつ相性の良い業種となっています。

そこで本稿では、古物商と産業廃棄物収集運搬業の関係性と、両方の許可を取得することのメリットについて詳しく解説していきたいと思います。

古物商について

中古品を売買するためには、都道府県公安委員会(警察署)に申請し、その許可を受ける必要がありますが、この制度は、中古品を売買する事業者を警察(公安委員会)の管理下に置き、報告等の義務を課すことによって盗品が流通することを防止することを趣旨としており、このため無許可で中古品を売買する行為は違法となり、刑罰の対象となります。

★ポイント

古物商とは中古品の売買を行う営業をいう。

産業廃棄物収集運搬業について

事業活動に際して排出される廃棄物の収集や運搬について、誰もが請け負えることができるとなると、安易に仕事を請け負った不届き者が廃棄物を不法投棄してしまうことも考えられます。

このような事態を防ぐため、事業者の排出する廃棄物を収集し運搬するために求められている資格が産業廃棄物収集運搬業許可です。

★ポイント

産業廃棄物収集運搬業とは事業活動に際して排出される廃棄物を引き取る営業をいう。

ダブルライセンスのメリット

中古品を買い取る際には古物商許可が必要になる一方、事業者から価値のない廃棄物を引き取る際には産業廃棄物収集運搬業許可が必要になります。すなわち、有価物の取引については古物商廃棄物の取引については廃棄物収集運搬業という棲み分けがなされていることになります。

したがって、古物商許可と産業廃棄物収集運搬業許可のダブルライセンスを保有することにより、価値のある中古品を有償で買い取ることも、価値のない不用品を無償で引き取ることも可能となります。

なお、物品の価値のあるなしについては、金銭取引の有無のみで判断されるわけではなく、さまざまな要素を勘案して総合的に判断されることになります。

ダブルライセンスの活用例

とある会社から移転に伴う社内の物品整理を依頼されたと仮定します。社内には事務機器など修理すればまだまだ価値のある中古品や、完全に価値を無くした不用品がたくさん混在しています。

このとき古物商許可のみを取得している事業者であれば、価値ある中古品を買い取ることはできても、価値のない不用品については、たとえ無償であったとしても引き取ることができません。

逆に取得しているライセンスが産業廃棄物収集運搬業許可のみであれば、不用品としてすべてを回収することはできますが、価値のある中古品まで廃棄物として処理することになります。

この事例において両方の資格を取得していれば、中古品も不用品も丸ごと引き取ることができるため、物品の処分という依頼者のニーズに応えることもできますし、中古品を販売に回すことによりその利益も得ることができます。

★ポイント

古物商と産業廃棄物収集運搬業の許可を取得することにより、事業所の物品をまとめて処分することができるほか、その中から価値のある中古品を売買することができるようになる。

ダブルライセンスへの道のり

とはいえダブルライセンスの取得にはそれなりに高いハードルが設けられています。特に産業廃棄物収集運搬業許可については必要となる資金や設備といった要件が厳しく、もしもまだどちらの許可も取得していない状態であるならば、まずは比較的新規参入がしやすい古物商許可を取得することをお薦めしています。

まとめ

古物商も産業廃棄物収集運搬業も、環境の保全に資する事業として現代社会にマッチした営業形態と言えます。ビジネス面からみても、これからの伸びしろが期待できるビジネスモデルだと思います。いわゆる転売ビジネスに興味があるのであれば、ぜひダブルライセンスを目指しましょう。

弊所では、兵庫大阪京都の全域にわたり、古物商及び産業廃棄物収集運搬業に関する手続きの代行を承っております。面倒な書類の作成から関連機関との調整、申請の代行まで、しっかりとフルサポートいたします。下記の報酬は、市場価格を反映したものですが、弊所は「話しの分かる行政書士事務所」です。さまざまな事情をくんだ上での柔軟な対応には自信があります。古物商及び産業廃棄物収集運搬業に関する許可の取得でお困りの際は、ぜひ弊所までお気軽にご相談ください。

古物商許可申請38,500円~
古物商変更届22,000円~
産業廃棄物収集運搬業許可新規許可申請88,000円~
申請先が増えるごとに+ 55,000円(×数)
産業廃棄物収集運搬業許可変更、更新申請77,000円~
古物商許可申請+産業廃棄物収集運搬業許可申請99,000円~
※税込み

古物商・古物営業許可、産業廃棄物収集運搬業許可申請手続についてお悩みの方はお気軽にご相談ください♬

尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、伊丹市、宝塚市、川西市、大阪市、豊中市を中心に兵庫大阪の全域に対応可能です。

平日9時〜18時、📩は24時間365日対応!

06-6415-9020
または 090-1911-1497

メールでのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

事務所の最新情報をお届けします