運送業(一般貨物自動車運送事業)の損害賠償能力の基準と損害賠償保険について

自動車保険

一般貨物自動車運送事業(以下、運送業)の許可を受けるためには、損害賠償能力についても基準が設けられています。

具体的には、自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償責任共済に加入する計画のほか、貨物用事業用自動車が100両以下の貨物自動車運送事業者は、一般自動車損害保険(任意保険)の締結等十分な損害賠償能力を有するものであることが求められています。

したがって、ドライバーすべてが強制的に加入義務を負う自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償責任共済(自賠責保険)のみでは足りず、運送業を経営するためには、任意保険に加入する必要があります。

また、加入すべき任意保険の賠償額についても規定があり、原則として、生命又は身体の損害賠償に係るものについては被害者1名につき保険金の限度額が無制限であること、及び財産の損害賠償に係るものについては一事故につき保険金の限度額が200万円以上であることが求められています。

他方、貨物用事業用自動車が100両を超える大規模な事業者については、任意保険への加入が義務付けられていません。これは大規模な事業者であれば、それに伴って必然的に損害賠償能力も高くなることを想定した規定です。

さらに、石油類、化成品類又は高圧ガス類等の危険物の輸送に使用する事業用自動車については、その輸送に対応する適切な保険に加入する計画など十分な損害賠償能力を有するものであることが求められており、具体的な賠償額について定めはないものの、危険物の輸送のほか必要に応じ、貨物の運送に生じた損害に対する賠償について、必要な金額を担保することができる保険契約に加入する計画があることを求められています。

なお、実務上営業開始後は、荷物に対する賠償責任保険にも加入することが一般的です。

対人賠償額無制限
対物賠償額200万円以上
危険物の輸送必要な金額
★対人賠償保険と対物賠償保険

対人賠償保険は、他人を死傷させた場合に支払いが発生する損害賠償金のうち、自賠責保険ではまかなえない部分をカバーするものです。これに対し対物賠償保険とは、事故により、車や壁、電柱など他人のモノを壊してしまった場合に補償を行うものをいいます。 

自己資金に計上する額

運送業をはじめようとする事業者に対しては、当初より許可要件に必要資金に関する基準を設けて、ある程度まとまった資金を準備することができる能力を担保させています。運送業の許可を受けるためには、事業計画をもとに算出した所要資金を上回る自己資金を、申請時点から許可交付時点まで、継続して準備する必要があります。

準備すべき所要資金については、以下のとおり「保険料1年分」を計上するように定められています。使用するトラックの重量や車種、保険内容により異なりますが、2tトラックであれば1台あたり25万円から50万円、5tトラックであれば1台あたり35万円から70万円が計上する1年分の保険料の相場です。

保険料として計上する額自賠責保険料及び任意保険料の1年分
危険物の運送を行う場合危険物に対応する賠償保険料1年分
★試算例

運送業に使用する車両が2tトラック4台と5tトラック1台である場合、保険料として計上する額は以下のとおりです。(上記の相場の最低額を使用して計算)

25万円✕4台+35万円✕1台=135万円

運送業許可取得サポート

お伝えしているとおり、運送業許可申請は複雑かつ煩わしい手続きとなっています。ここでは触れていませんが、物件探しの段階から必要期間を見積もると、下手をすれば1年2年の期間を浪費することも珍しくありません。効率よく計画を実施するためには、専門家のサポートを利用しながら工程を分担して進めることをお薦めしています。

弊所では、関西圏の全域にわたり、運送業許可取得のサポートを承(うけたまわ)っています。関与させていただく期間が長いことから、報酬額は後記のとおりやや高めの設定ですが、このサポートには以下のサービスをすべて含みます。

  • 許可基準の調査
  • 必要書類の作成及び提出
  • 行政機関との連絡調整
  • 法令試験対策
  • 期間中の相談(無制限)
  • 許可取得後のサポート

見積もりサイト等で恐ろしく低料金の設定を見かけたことがありますが、これはあまりにも実態を知らない=経験がない若しくはサポートが極めて限定的であるように思われるため、熟慮するようにしてください。

また、長丁場の申請であることから、「何だかんだ追加費用が発生するのでは?」とやきもきするものとお察ししますが、弊所はどうしても必要となる実費を除き、追加費用はいただいていません。併せて弊所は「話しの分かる行政書士事務所」を標榜しているため、さまざまな事情をくんだ上での柔軟な対応にも自信を持っています。貨物自動車運送事業許可申請でお困りの際は、弊所までどうぞお気軽にご相談ください。

手続き報酬額登録免許税合計額
一般貨物自動車運送事業新規許可申請517,000円〜120,000円637,000円〜
※税込み

運送業許可の取得はお任せください♬

関西圏全域に対応いたします。

平日9時〜18時、📩は24時間365日対応!

06-6415-9020 または 090-1911-1497

メールでのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォーム

事務所の最新情報をお届けします