おいでよ尼崎!わが街活性化計画【ラーメン店編】

蘭州麺

生きるために食べているのではない。
食べるために生きているのだ。

とある行政書士の名言。ええ、私です。

Go To Eat キャンペーン」が始まったとはいえ、飲食店の受難はまだまだ続いている印象です。

飲食店に元気がないと、街全体が活気を失います。
飲み食い大好き行政書士としては、支援したいところ。

そうだ。外でご飯を食べよう!

単純な結論ですが、結局はこれが一番の支援策。
そして私の趣味と実益も兼ねた一石三鳥

不定期で尼崎の名所を巡ってご紹介したいと思いますが、初回の今回は「ラーメン編」をお届けしたいと思います^^

らー麺 藤平

藤平のラーメン
らー麺 藤平 の 藤平らーめん

「大阪生まれの大阪育ち」「浪花風味のあっさりとんこつ味」を標榜するように、とんこつながらあっさりめのスープが特徴。
意外に焼きプリン(350円)も絶品だったりします。

彩華ラーメン

彩華のラーメン
彩華ラーメン の 彩華ラーメン

ラーメン激戦区、国道2号線沿いのお店です。醤油ダレベースであっさりめなのが胃にやさしい。
特徴的なのは、白菜、ニラ、ニンジンといった具材ですね。白菜のシャキシャキ感がスープとよく合います。
若い頃は、このラーメンを食べるためにわざわざ天理の本店(奈良)まで出かけたものです。

来来亭

来来亭のラーメン
来来亭 の チャーシュー麺

京都風醤油味の鶏ガラスープ+背脂が特徴です。
コクがあるのに口当たりはスッキリ。これは定期。

丸源ラーメン

丸源のつけ麺
丸源ラーメン の 肉そばつけ麺

弊所と道路を挟んで隣設する商業施設「ama-do」の中という立地から、最もよく通うお店でもあります。
メインは「肉そば」といわれる醤油ダレベースの一品ですが、メニューも豊富で、個人的につけ麺が一押しです。

らーめん夢屋台

夢屋台のラーメン
らーめん夢屋台 の 夢らーめん

立花本店です。とにかく濃い味ですね。ガッツリいきたい気分のときに利用させていただいています。
個人的には画像にもある「チャーシューコロコロご飯」もおススメです。

宮っ子ラーメン

宮っ子ラーメン
宮っ子ラーメン の 宮っ子ラーメン

わが故郷、西宮の名店です。こちらは山幹通り沿いにあるお店です。ジャンルでいえば豚骨醤油でしょうか。
中学生の頃から馴れ親しんだ味ですので、時折無性に食べたくなります。

神座

神座のつけ麺とからあげ丼
神座 の つけめん

阪神尼崎駅構内にあるお店です。まるで洋食屋の一品であるかのようなあっさりスープが特徴。
ミナミで飲み歩いた後、道頓堀の本店を〆とするのが定番でしたね。
個人的にこのお店のからあげは、へたな専門店よりおいしいと思っています。

塩元帥

塩元帥のラーメン
塩元帥 の 天然塩ラーメン

本店尼崎。塩ラーメンというごまかしがききにくいジャンルで、存在感を醸し出してくれています。
管理者時代の職員から紹介されたお店ですが、以降はヘビーユーザーになりました。
今回はあえてランキング形式にしませんでしたが、優勝といっても過言ではないかもしれません。

まとめ

かなり足早の紹介ですが、ご興味を持っていただけたでしょうか?
ちょっとした支援が経済の活性化につながると信じていますので、これからも継続したいと思います。
ここで紹介しきれなかったお店については、単なる情報不足です。他のお店もおいしいですよ^^

さて、お店の方に対しても弊所はしっかりとした支援策をご用意しております。
融資や補助金、支援制度や各種お手続きについてお困りごとがございましたら、何なりとご相談ください。


兵庫県尼崎市道意町7-1-3エーリックビル6D
阪神尼崎センタープール前駅徒歩8分
06-6415-9020
(お急ぎの方は、090-1911-1497

ロゴマーク+屋号

事務所の最新情報をお届けします