おいでよ尼崎!わが街活性化計画【ラーメン店編】

蘭州麺

生きるために食べているのではない。
食べるために生きているのだ。

とある行政書士の名言です。

一時の落ち込みは随分と解消されたとはいえ、飲食店の受難はまだまだ続く印象です。飲食店が元気を失うと街全体が活気を失います。飲み食い大好き行政書士としては、そこは何とか支援したいところ。

そうだ。外でご飯を食べよう!

単純な結論ですが、結局はこれが一番の支援策。私の趣味と実益も兼ねた一石三鳥。不定期で尼崎の名所を巡って色々と紹介させていただいておりますが、今回は「皆大好きラーメン編」をお届けしたいと思います^^

らー麺 藤平

藤平のラーメン
らー麺 藤平 の 藤平らーめん

「大阪生まれの大阪育ち」「浪花風味のあっさりとんこつ味」を標榜するとおり、とんこつながらあっさりめのスープが特徴的です。意外に焼きプリン(350円)も絶品だったりします。

彩華ラーメン

彩華のラーメン
彩華ラーメン の 彩華ラーメン

ラーメン激戦区、国道2号線沿いにあるお店です。醤油ダレベースであっさりめなのが胃におやさしい。特徴的なのは、白菜、ニラ、ニンジンといった野菜盛り沢山の具材です。特に白菜のシャキシャキ感がスープとよく合います。若い頃は、このラーメンを食べるためにわざわざ天理の本店(奈良)まで出かけたものです。

来来亭

来来亭のラーメン
来来亭 の チャーシュー麺

京都風醤油味の鶏ガラスープ+背脂が特徴です。コクがあるのに口当たりはスッキリ。背脂の量を調整してもらえるので、こってりもあっさりも対応可能。これは定期。

丸源ラーメン

丸源のつけ麺
丸源ラーメン の 肉そばつけ麺

弊所と道路を挟んで隣設する商業施設「ama-do」の中という立地から、最もよく通うお店でもあります。メインは「肉そば」といわれる醤油ダレベースの一品ですが、メニューも豊富で、個人的につけ麺が一押しです。

らーめん夢屋台

夢屋台のラーメン
らーめん夢屋台 の 夢らーめん

立花本店。とにかく濃い味です。ガッツリいきたい気分のときに利用させていただいています。個人的には画像にもある「チャーシューコロコロご飯」もおススメです。

宮っ子ラーメン

宮っ子ラーメン
宮っ子ラーメン の 宮っ子ラーメン

京都の名店「第一旭」の流れをくむわが故郷西宮の名店ですが、こちらは山幹通り沿いにあるお店になります。ジャンルでいえば豚骨醤油、オススメはおろしニンニク特盛。(自ら調整)
地元では中学生の頃から馴れ親しんだ味ですので、時折無性に食べたくなります。

ラーメン大戦争

ラーメン大戦争 の ピストル

阪神尼崎駅から国道2号線に向かう路面にあるお店です。奇抜なネーミングは店名のみならずラーメンにも現れています。王道の醤油ベースですっきりとした口当たりです。チャーシューの枚数をチョイスできるのがポイントです。

尼爺

尼爺 の 爺ラーメン

阪神尼崎駅から徒歩7〜8分、商店街中頃の路地にたたずむお店です。「塩とんこつ」というとんこつでありながらあっさりめのスープと太麺が特徴です。個人的には厚めで脂の乗ったチャーシューが素敵ポイントです。

徳 の 肉マシマシらーめん

いわゆる「二郎系」と言われるラーメンでとにかくボリューミー。ジャンクなテイストがお好みの方にはオススメです。ご多分に漏れず私も結構なヘビーユーザーです。

ayairo

ayairo の 特製醤油そば

五合橋線沿い、かつ山幹通りのすぐ近くという立地が良さげで意外に分かりにくい場所にあるお店です。淡麗な醤油ベースのスープがスッキリとした味わい。個人的にはからあげもオススメです。

神座

神座のつけ麺とからあげ丼
神座 の つけめん

阪神尼崎駅構内にあるお店です。まるで洋食屋の一品であるかのようなあっさりスープが特徴。ミナミで飲み歩いた後、道頓堀の本店を〆とするのが定番でした。個人的にこのお店のからあげは、へたな専門店よりおいしいと思っています。

塩元帥

塩元帥のラーメン
塩元帥 の 天然塩ラーメン

本店尼崎。塩ラーメンというごまかしづらいジャンルで、見事に存在感を醸し出してくれています。管理者時代の職員からしれっと紹介されたお店ですが、以降はヘビーユーザーになりました。今回はあえてランキング形式にしませんでしたが、優勝といっても過言ではないかもしれません。

まとめ

足早の紹介でしたが、ご興味は持っていただけましたでしょうか?
ちょっとした支援が地域経済の活性化につながるものと信じていますので、これからも継続的に街を巡回したいと思います。なお、ここで紹介しきれなかったお店については単なる情報不足です。もちろん他のお店もおいしいですから、安心して尼崎まで足をお運びください^^

さて、お店の方に対しても弊所はしっかりとした具体的支援策をご用意しております。最近は既存の飲食スタイルに加えて、冷凍食品やお酒の販売、テイクアウトやデリバリーの拡充に力を入れ始めるお店が増えてきました。これらの営業許可申請は、飲食店の営業許可を取得することよりも遥かに複雑な手続きを必要とします。これら許認可申請をはじめ、弊所は融資や各種補助金の申請に関するお困りごとにも対応しております。

尼崎市民やで!
ホームページ見たで!

このような声には積極的に対応し、尼崎市民割も適用させていただいています。まずはどうぞお気軽にご相談ください。

事務所の最新情報をお届けします